8 月 19 日,国務院常務会議で審議,山東省招源の承認決定、広東陸豊、浙江三澳とその他のビンゴ 5 結果プロジェクト。山東省招源 1、CGNPC 所有、ユニット 2,広東陸豊 1、ユニット 2,浙江省三澳 3、4 号機と他の 6 つの新しいユニットが正式に起動されました。
会議を強調しました,安全は原子力開発の生命線です,私たちは原子力の安全技術とリスク防止能力を継続的に向上させなければなりません,チェーン全体およびあらゆる分野で安全監督を強化,ビンゴ 5 結果の安全性の確保は確実です,業界の長期的かつ健全な発展を促進する。
新たに承認された招遠プロジェクト,ビンゴ 5 結果,CGN の 10 番目の原子力基地でもあります。現時点では,CGN は 28 基の原子力発電所を運転中,中国で建設中の原子力発電所 16 基,稼働中の設備容量と建設中の設備容量の合計は 5116 に達します.20,000キロワット。
今回CGNが承認した原子力6基のうち,「華龍一」部隊が先制する,これは、我が国の独立系第三世代ビンゴ 5 結果所「華龍一」の一括建設における重要な進歩である,我が国のビンゴ 5 結果建設は新たな進歩を遂げるでしょう。
▲CGN「華龍一」実証ビンゴ 5 結果
2024 年 5 月,広西方城港ビンゴ 5 結果所4号機が商業運転の条件を正式に満たす,CGN の「Hualong One」実証プロジェクトは完全に完了,CGN が「Hualong One」の技術研究と開発を達成したことを示します、エンジニアリング変換、プロジェクトを完全に実施するために,5,400 社を超える上流および下流のビンゴ 5 結果機器会社を推進し、400 を超える主要機器の独立性を実現,私の国はすでに完全な原子力設備を 100% 国産化する能力を持っています。7 月 28 日,CGN福建寧徳ビンゴ 5 結果所5号機の主要プロジェクトが正式に開始された,CGN が建設を開始した 9 番目の「華龍一」ビンゴ 5 結果所となる。
計算によると,「華龍一」ビンゴ 5 結果所 1 基の年間発電能力はほぼ 100 億キロワット時,100万人の生産と生活のための年間電力需要を満たすことができます,標準的な石炭消費量を年間 270 万トン以上削減できる,二酸化炭素排出量を 740 万トン以上削減,環境保護のメリットは 20,000 ヘクタール以上の植林に相当します,グリーン エネルギー変革を促進するために、「二酸化炭素」目標を確実に予定通り達成することは非常に重要。
第20期中国共産党中央委員会第3回総会で指摘された,現在および将来にわたり、中国式近代化による強国建設を全面的に推進します、国家の復興という大義にとって重要な時期。CGN は、第 20 期中国共産党中央委員会第 3 回総会の精神を積極的に研究し、実施する,ビンゴ 5 結果,国の主要戦略に積極的に貢献する,エネルギー安全保障の確保において代表チームの役割を積極的に果たす,グリーンかつ低炭素のエネルギー開発を秩序ある方法で促進する,コア機能の強化に注力,核となる競争力の向上,高品質のクリーン エネルギー開発を促進し、新たな成果を達成する。